アテナ ブログ

30代からのダイエット

ダイエット筋トレ後の筋肉の超回復の仕方!

ダイエットや筋肉をつけたいと思って毎日筋トレをするのはダメなんですね。

時には筋肉を休ませることも大事なんですよ

 

この記事では筋トレのポイント回復のさせ方筋肉を休ませずにするとどうなるか教えます。

 

              [目次] 

  •   毎日の筋トレは 必要か?
  •   なぜ回復期間を取らないといけないのか?
  •   回復期間はどうするか?
  •   それぞれの部位の回復期間 
  •   回復期間をとらないとどうなるか?

 

 

   毎日の筋トレは 必要か?

そもそも毎日筋トレはする必要はないのです。一旦負荷かけたら休ませてまた筋力強化をしないといけないんですね。 休ませているあいだに他の部位の筋肉を鍛えるやり方がいいですね。

 

  なぜ回復期間を取らないといけないのか?

破壊された筋線維が回復して、さらに強い筋肉になるからなんですよ。
この回復を妨げてしまうのが毎日の筋トレなんですよ。回復するまえに負荷を与えると以前よりも弱くなっている筋肉を壊してしまうことになります。

 

  回復期間はどうするか?

部位ごとに回復までの時間を把握してトレーニングのスケジュールを決めることが大事っすね。
回復を早めるにはタンパク質を取ること。筋肉を回復させるためには必要な栄養素だからです肉、卵、魚、乳製品、大豆をレーニング直後と睡眠前、起床直後オススメです
血行をよくすること。
老廃物の蓄積によって筋肉が生じたり、血流が悪くなるからです
タンパク質をしっかりとることができ 筋肉の回復にいい
プロテインはこちら↓

3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!

ストレッチやマッサージを運動後にすることです
ストレッチにも静的ストレッチと動的ストレッチがあり
静的ストレッチは筋肉を温める柔軟性を高めるストレッチ
動的ストレッチは血流を促し疲労物質の代謝に働きかけることができます

こちらの記事もどうぞ

ダイエット。筋トレ朝と夜効果の違いはここにあった! - アテナ diary


vki4toshidaietto.hatenablog.com

  

それぞれの部位の回復期間

部位      場所      時間

大胸筋       胸       48

広背筋       背中      72 

大腿四頭筋     太もも     72

大腿ニ頭筋     太もも裏    72

大臀筋       お尻       48

上腕二頭筋     腕       48

上腕三頭筋     腕        48

下腿三頭筋     ふくらはぎ   24

腹筋        腹       24

 

回復にかかる時間はしっかりと休息を取りましょう。24時間で回復する筋肉は毎日するべきです

他の部位で筋肉の回復に時間がかかる場合は部位を変えて筋トレを行うべきです。

 

回復期間をとらないとどうなるか?

筋トレ効果を最大限に引き出せない
回復を無視してトレーニングで負荷をかけすぎると筋肉を壊して、筋肉が大きくならないことになります。
怪我をしやすくなります
腱を痛めたり肉離れや靭帯損傷のリスクを高めます。

疲労物質が蓄積し筋肉が固くなってしまいます

 

以上ダイエット筋トレで筋肉の回復は重要!筋肉を破壊してしまうでした。

ジムに通うならばこちらの記事もどうぞ↓

ジムダイエットリバウンドしない体造りの方法とは? - アテナ diary

 

 


vki4toshidaietto.hatenablog.com

 

  

[:目次]  「トレーナーが作るあなた専用のプログラム」   「無理な食事制限なし。食べられるダイエット」